お知らせ

吉祥寺武蔵家さんのスープで「家系そば」の開発に挑戦します! ※ラーメンではありません!立ち食いそばです! 1月28日更新

2022年1月28日 商品開発

この度、吉祥寺武蔵家さんより、大切な家系ラーメンのスープをお借りしています! 現在、販売が出来るか?出来ないか?は未定です。販売開始を目標にしたブログを始めます!by天玉(^^♪

吉祥寺武蔵家さんのご紹介
吉祥寺にて創業20余年。業当時まだ都内で珍しかった横浜家系ラーメンを地元吉祥寺の方をはじめ、多くのお客様と共に歩んできた吉祥寺武蔵家です。吉祥寺の老舗『いせや』から仕入れてきた国産の豚骨、鶏ガラを一日100㎏以上炊き、コクはもちろんキレを重視したスープに、店主のみが製法をしる秘伝の自家製醤油ダレを合わせ、そして味の決め手の鶏油(チー油)。麺は創業当初から変わらない中太平打ち麺、モチモチした食感と短い麺が特徴です。【公式より】

吉祥寺武蔵家さんホームページ

吉祥寺武蔵家さんの「吉祥寺盛り」ラーメン
チャーシュー3枚!・味玉・ほうれん草・白髪ねぎ・海苔が7枚!のドドーンとしたトッピングが「吉祥寺盛り」です!
食べに行って直ぐに虜になってしまいました♪

家系ラーメン醍醐味!
・麺の硬さ
・スープの味の濃さ
・油の量
をお好みの味に仕上げてください。

・ラーメンライス
沢山の海苔をスープに浸して食べる「家系ラーメンライス」の相性は抜群です!

最後までパリッと自立している海苔には相当な拘りを感じています!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ブログ始めます!ここからはブログです。

①最初に...  拙者、ラーメン凪さんのコラボで味を占めてしまった! 2022年1月21日

ラーメン凪様バナー 縦A3.jpg

2021年の秋に販売した「すごい煮干そば」は限定店舗ではあったものの、大好評で売り切れ続出の素晴らしい結果でした。社内予定の為に販売を止めた店舗は復活販売を計画しているほどです。食べ終えた後に「本物のラーメン凪を食べたくなった!」という方を多く見かけたのでラーメン凪さんにとっても良かった企画と勝手に信じ込んでいる能天気な自分が好きだ!

  

この段階で「広報の悪だくみ企画:有名ラーメン店さんのスープでラクして儲けよう!」を止める訳にはいかない。もっと派手に!もっと意外に!まだまだ目立っちゃおう!という、野心ばかりが膨らむ中に「吉祥寺武蔵家さんの家系スープ」を入手しちゃいました!

  

早速、試作版をツイートしたら、手応えアリ!

実際のツイートはコチラ:ネタとぴ さんリンク

13ABEA1E-F7F4-4838-A215-CCBF2A381AE3.jpg

これはやるしかない!

  

まだまだ、ハードルは高いですが、精一杯、一生懸命に取り組むことを決意したので不定期ブログでご報告をすることにしました。決して、販売は決定していません。もしも、販売が出来なくても関係者様へのお礼の意と開発に取り組む姿勢をお伝えできると考えています。

    

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

②キックオフミーティング、拙者のリスペクトは間違いだらけ! 2022年1月28日更新

吉祥寺武蔵家さんのトッピングを基に盛り付けたつもりでした。しかし、家系ラーメンの拘りを全く知らなかった。

     

先ずは海苔の盛り付けと表裏。

3枚は3枚でも角度が違いました。 尖がらせる・ギザギザはNGでした!

海苔の向き(表・裏)もご指摘があったのですが言い訳で逃げちゃったような記憶があります...

拘りを学ぶ①.jpg

正解は平ら!これが、「真の家系の拘り!」比べると、存在感が全然違います!

そして、薬味ネギは盛るのでは無く、スープに入れる!全くの無知な拙者でした。皆さん、知っていましたか?

       

これが吉祥寺武蔵家さんの藤﨑代表取締役に最初にお会いした時のお話です。

拙者、、、リスペクトしたとか云っちゃって

間違いリスペクトのツイートを撤回したい!最初っから、ただミーハーな間違いですいません!完全な勉強不足でした!初対面が、指摘だらけで、吉祥寺武蔵家さん側は心配になったに違いない、、、綱渡りの様なスタート?

   

だって、藤﨑代表はちょっと怖かったですもん!

fujisakiIMG_9122.png

(写真:吉祥寺武蔵家 代表取締役 藤﨑茂也)

 

というのは、勝手に拙者が盛った話でして...

実際はとても気さくに、フランクにお打ち合わせが出来ました!そして、「広報の悪だくみ企画」を理解してくださいました! という事で、余程の問題作に成らない限り!販売決定!です(^^♪ メイビーハンドレットパーセント♪

  

次の課題:最重要事項は「横浜家系スープと富士そばのそばとの相性」

そば(蕎麦)は急に主張を始めて、スープの味の邪魔をします。味を薄く感じさせたり、妙に苦味を主張したりと我儘いっぱいに抵抗するんです!だって、蕎麦は醬油気質で、めんつゆが恋しいくて止まない、めんつゆ推しのメーンだから♪

ページの先頭へ戻る